トイ・プードル ニュース ~GIRASOLE~
トイプードルの専門犬舎「GIRASOLE」からの日々のお便りです。犬舎の日常の風景やかわいい仔犬の出産情報。また海外ドッグショーレポートあり、盛りだくさんでお届けいたします。

海外より
2007年 PCA Dog ShowDSC00477.jpg

DSC00479.jpg

DSC00480.jpg

DSC00494.jpg


海外より
2007年 PCA Dog ShowDSC00462.jpg

DSC00453.jpg

DSC00467.jpg


コラボレーション
今年も又ウチの隣の住人?ウシガエルの合唱が始まりました。
まだ現物を見た事はありません。
広辞苑によると大きさは18センチ位、北米の原産、移入
したものが、日本各地に生息、食用に供し、淡白、柔軟で
鶏肉やスッポンの味に似る。だそうですが20cm未満の
大きさで牛1頭と同じ位の鳴き声です。
朝4時過ぎにはカラスの大合唱も始まり大変なさわぎです。
よく聴いているとカエルもカラスも1匹ずつ声のトーンが違います。
私の目覚まし代わりです。これがホントの田舎暮らしと
実感しています。

画像は7月早々出産予定のCN二ーちゃんです。ni-2.jpg


やっと・・・
4月からトリミング・スクールに通学を始めた女の子が早く上手になりたくてウチに練習に来ています。ハサミが使えなくて猛練習の結果やっと生きている犬をカットしました。第一号で~す。
モデルはジェ二ファーとても頭が良くおとなしい子です。
毛量が多く大変そうでしたが、やっと完成!!!
切り過ぎたり、切らな過ぎたりデコボコです。
ふわふわのお耳の毛は長いまま、でもー
まっいいか!ジェ二ファーのかわいさでカバー・・・ねっ
ジェ二ファー長い時間おつかれ様ァ~今夜はぐっすりね
お姉さんもこれからどんどん上手になるそうです。
jyenifer.jpg

ジェ二ファーはおでぶさんですが体重は2,3キロ
いつも可愛い仔を4頭産んでくれます。
命日
今朝、Kさんから今日レディの命日だからお墓に行って来る。焼きノリの他に何かお供え物ある?との事でした。
レディと言うのはウチに来た初めてのレッドのプードルでした。
レディが5才になった時Kさんが気に入ってどうしてもと引き取ってくれた子です。17才目前にして天国に旅立ちました。2年前朝?の3時過ぎにKさんから電話、レディが突然ハアハアはじめた。昨夜までごはんも沢山食べて元気だったのに・・と、もしかしたらと思いましたがとに角落ち着いて動かさないで、様子を診ていて病院に走ってもまだ先生は寝ているので、6時過ぎたら考えましょうと一旦電話を切ったのですが、5時前に電話が来て呼吸が少なくなり名前を読んでも反応しないと、電話の向こうからご主人の号泣が聞こえました。苦しんだのは2時間も無いくらいの旅立ちでした。お子様のいないご夫妻でいつもウチから出産の終わった子を連れて行ってお世話してくれています。子犬を連れて行ってと言うのですが、マナーを入れるのが大変なので、成犬だけ常に5頭います。1頭天国に行くと又ウチから連れて行ってくれます。余生をかわいがって戴いて、私は感謝してもしきれない位です。
レディみんなと仲良くしてる?あなたの子供達は皆元気ですよ。ごきげんな時歯を見せて目を細めてニーと笑う癖皆引き継いでいますよ。見守っていてね~
その様な訳でレディの子孫ウチにいる子たちを紹介します。shuva.jpg

レディの子CNシュバ、今年12才のお婆ちゃんですがとても元気でドッグランを走り回っています。病気知らずで病院は年1回のワクチンだけです。健康診断では異常なしでも白髪がだいぶ増えました。mu-a.jpg

レディの孫シュバの子CNムーアレッドの仔ばかり産みます。
元気ハツラツです。uranaa.jpg

シュバの孫、ムーアの子CNウランです。しぐさはおばあちゃん達からちゃんと受け継いでいます。aachanaa.jpg

ウランの子CNアーちゃんです。
歯の磨き方(歯ブラシ)
毎日のお手入れで歯を磨いてあげる事も重要と思っています。
歯垢や歯石が付いていると、口臭や歯槽膿漏になりやすいのは
ご存知と思いますが、内蔵疾患のいち要因にもなりますよね~
20070613030609.jpg

ワンコと向き合い最初は前の外側から
歯ブラシは私は人間の赤ちゃん用を3列位残し
カッターナイフ等で切って使用しています。
ワンコの歯の2本分位の幅が使いやすいと思います。
ワンコの歯磨き粉も市販されていますが、私は何も
付けず磨いています。20070613031109.jpg

ブラシをしている人の指をワンコの口の中に入れて
内側や奥も磨きましょう。20070613031512.jpg

ブラシで歯肉のマッサージもしましょう。
ブラシはやわらかい物を使用しています。20070613032643.jpg


歯の磨き方(ガーゼ)
ガーゼを折りたたんで人差し指に巻きつけます。20070613024859.jpg

20070613025034.jpg

歯の汚れを拭き取りましょう。20070613025236.jpg

歯肉のマッサージも忘れない様にしましょう。
初夏のクリスマス
Toyandnyutorical.jpg

海外にいる息子から、プーコ達にプレゼントが届きました。

押すとピーピー鳴るTOYとニュートリカルです。
ウチの子達はニュートリスタットより好きなので
夏バテ防止とつわりの時とても助かります。

これでジメジメ梅雨と暑すぎる夏もなんのそので
元気っ子で過ごせそうです。
山○チェリー君
山○チェリー君のママより、お写真戴きました。
とってもやんちゃとの事ですが、お兄ちゃんが
かわいがって下さるので、大変仲良しだそうです。
お兄ちゃんありがとうございます。
P1030109.jpg





プロフィール

GIRASOLE.K

Author:GIRASOLE.K

メインサイト
「トイプードルブリーダーのGIRASOLE」

http://girasole.pupu.jp/



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





